さわきこども園

住所

新着情報

食育活動(うめ・さくら組)

今日は、
うめ、さくら組さんが、
栄養士さんのお話を
聞きました!

「たべもののはたらき」について
黄(力になる食べ物)
赤(体を作る食べ物)
緑(体の調子を整える食べ物)
のグループには、それぞれ、
どんな食べ物が当てはまるのか、
みんなで考えながらボードに
振り分けました!

また、食事のマナーや
お箸の持ち方を勉強して
実践しました!
「楽しかった~」という声が
たくさん聞えてきました♪

これからもたくさん食べて
丈夫な体を作っていきましょう~!



2023年06月22日

食育活動(もも・はな組)

今日はもも・はな組が
食育活動を行いました!
栄養士さんから
食事をするときの
正しい姿勢や
野菜にはどのような力があるのかなどを
紙芝居や○×クイズを通して
教えていただきました!!
その後の給食の時間では
「せんせい おやさい
 いっぱい たべたよ~」
「こうやって すわって
 たべるんだよね~」
などと、教えてもらったことを
話題にしながら食事を楽しみました☆
みんな 
たくさん食べて大きくなってね☆☆



2023年06月21日

食育活動(りす・ひよこ組)

6月は食育月間ということで
今週は学年ごとに
栄養士さんのお話を聞き
食育について触れていきます。


ひよこ組さんは
『おべんとうばこのうた』
の大型絵本を見たり、
りす組さんは絵本で
野菜についてお勉強しました♪


また、実際に
キャベツやトウモロコシなど
野菜に触れて、においや重さを
体験しました☆

これからも、たくさん食べて
元気な体を作りましょうね!



2023年06月19日

体操参観

今日はりす・ひよこ組の
体操参観でした!


かけっこでは
ゴールに向かって走る姿が
とても可愛らしかったです(^^)


ひよこ組はおうちの人の
おひざの上でうたに合わせて
スキンシップをとりながら、
楽しくリズムあそびをしました☆


りす組の親子競技では
冒険をテーマに橋を渡ったり
トンネルをくぐり元気に
体を動かしました♪


みんなの嬉しそうな笑顔が
キラキラ輝いていましたね☆

これからも
たくさん遊んでください♪



2023年06月17日

令和4年度の公定価格の額について

令和4年度の公定価格の額は
上の表に記載の通りです。



2023年06月16日

なかよしクラブ

今日のなかよしクラブは
4・5・6月生まれの
お誕生会をしたり
ボール遊びやお砂場遊びをして
楽しく過ごしました♪

また紙芝居や大型絵本にも
興味を持って聞いてくれました!
また遊びにきてくださいね☆★☆

次回の未就園児教室

『なかよしクラブ』は

HPにてお知らせします(*^^*)♡




2023年06月13日

小運動会

今日は小運動会でした!
かけっこをしたり、
お家の人と一緒に親子競技で
ゲームを楽しみました♪


体育教室の発表や火の用心パレードでは、
真剣な顔つきで、かっこいい姿を
見せてくれました☆


お家の人とたくさん触れ合い遊び
できましたね!


たくさんのニコニコ笑顔が
見られて良かったです!


来週はりす・ひよこ組さんの
体操参観です。
楽しみにしていてください♪



2023年06月10日

さつまいもの苗植え


年長組のみんなで
さつまいもの苗植えに
行ってきました!

苗をやさしく土の上に寝かせて
子どもたちが「おおきくな~れ♡」
と願いを込めてそっと土をかけました♪

秋には大きなおいもが
たくさん収穫できますように☆



2023年06月05日

じゃがいもの収穫


春に植えたじゃがいもが
収穫の時期を迎えたので
年長さんのみんなで
じゃがいも堀りに行きました!!

この数ヶ月でぐんぐん成長し
たくさんのじゃがいもが
出来ていました☆

色々な大きさや形に
大興奮の子どもたち♪

収穫したじゃがいもは
さっそく今日のおやつで
いただきました!
とってもおいしかったね♡♥

今後も収穫したじゃがいもを
給食やおやつで提供します♡
どんなお料理になるか楽しみですね!!



2023年06月01日

ひばりくんが来てくれました!

今日はさわきこども園に

下妻警察署・

八千代地区交番の方と

ひばりくんが

『防犯アプリの啓発』に

来てくれました。



ばりくんの登場に

子どもたちは大興奮!!

遊びに来てくれて

ありがとうございました♡



ご家庭でも防犯アプリの登録を

よろしくお願いします(*^-^*)



2023年05月24日
このページのトップへ