さわきこども園

住所

新着情報

お正月遊び 年少組

【もも・はな組】
オリジナルの『けん玉』で遊び、
玉が入った瞬間は
ニコニコ笑顔が見られました♪
また、『絵合わせカード』では、
干支のお勉強をしながら楽しむことが
できました!
 
【りすぐみ】
お友達と「せ~の!」の合図で
『こま回し』を楽しんだり、
『福笑い』では完成した動物さんの
お顔を見て思わず笑い声があふれていました♪


【ひよこ組】
『たこあげ』にチャレンジ!
ビニールだこは風をたくさんうけて泳ぎ
「辰」の形をしたものも上手に
くるくる回りました!
たこを持ってがんばって走る姿が
とても可愛らしかったです♪



伝統ある遊びを通じて
楽しく日本の文化に
触れることができましたね(^^)♪



2024年01月12日

お正月遊び 年長・中組

【年長組】
手作りのかるたで
遊びました。
「よし!負けないぞ!!」と
意気込む子どもたち。
札を取る表情は、
真剣そのもの(*^▽^*)
「やったー!取れた!!」と
大盛り上がりでした♪

【年中組】
今年の干支にちなんで
羽子板に辰の絵を描き
羽根つきをしました♡
「いくよー!それっ!!」と
寒さに負けず、
夢中になって遊んでいました♪

お正月ならではの
遊びを楽しむ事ができて
よかったね(^^♪



2024年01月11日

3学期が始まりました!

3学期がスタートしました!

先生やお友だちとの
再会を喜ぶ子どもたち!
そんなキラキラ笑顔で
登園してきたみんなを
見ることができて
先生たちは、とても嬉しいです♪
改めて、
「今日こども園に来てよかったな」と
思ってもらえるように、
一日一日を大切に過ごしたいと
感じました。
始業式の後は、
今週各学年で行う
「お正月あそび」の準備に
取り掛かった子どもたちは、
作りながら
「はやくあそびたいな~♪」と
とても楽しみにしている様子でした!

そして、
【こどもは風の子 元気な子】
制作が終わると
お外で、
【だるまさんがころんだ】をして
いっぱい遊びました♡



2024年も
たくさんのことに挑戦して
パワフルに
過ごしていきましょう!



2024年01月09日

今年もよろしくお願いします!

2024年 (令和6年)


新しい年がはじまりました!
みなさんは
どんなお正月を
お過ごしでしょうか?
3学期の始業式の日に
冬休みの出来事の
お話を聞くことを
楽しみにしています!


本年は辰年!
力強く空へ昇る龍のように
上昇の年になるよう
今年も子どもたちから
パワーをもらいながら
職員一同、成長を見守り
保育教育していきたいと
思いますので
どうぞよろしくお願い致します!




2024年01月04日

2023→2024

寒い日が続きますが、
子どもたちは、元気いっぱいに
体を動かして遊んでいます!

令和5年は、様々な行事や
活動をお友だちと一緒に
楽しむことができましたね☆

子どもたちは笑顔や
成長した姿をたくさん
見せてくれました♡

お休み中も、規則正しい生活を
心がけて、家族とのお正月を
楽しんでください♪
たくさんの思い出をつくり
元気に会えることを
楽しみにしています‼

本年も
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください☆




2023年12月28日

第2学期終業式

今日は、終業式を行いました♪

園長先生からみんなに
今学期の楽しかった思い出や
冬休みのお約束についての
お話をしてもらいました☆

秋の自然に触れながら
遊具や芝生でたくさん遊んだ遠足
お家の人と力を合わせて
収穫したおいもほり
たくさんの経験をしましたね♪
先生たちは、みんなの
笑顔が見られて
嬉しかったです♡

冬休みも
けがのないように
元気いっぱいに過ごしてください♪



2023年12月22日

クッキング体験


クリスマス会のあとは、、、☆
年長組のみんなで
クッキング体験をしました♪

ロールケーキにホイップや
カラースプレー、
いちごをトッピングして
オリジナルクリスマスケーキを
作りました!!

「猫ケーキにしたよ☆」
「カラフルケーキの完成♪」
と初めての体験に会話を弾ませながら
楽しんでいました!

とても美味しかったですね♪
思い出に残る素敵な一日に
なりましたね☆★☆



2023年12月19日

クリスマス会

今日は
こども園で
クリスマス会を行いました!!


こども園のみんなが
先生たちの
おはなしをよく聞いて
お利口さんにしていることを
ききつけて
サンタさんが
おゆうぎ会に続いて
また
会いに来てくれました♪


サンタさんから
プレゼントをもらって
とってもステキな笑顔が
あふれていました♪♪


そのあとは
サンタさんに
お歌をきいてもらい
楽しいひとときを
過ごしました!!

サンタさん
また、会いにきてね~♪



2023年12月19日

避難訓練・もちつき大会

今日は、いのちを守るために
大切な避難訓練を行い
お約束をしっかり守りながら
先生と一緒に避難することが
出来ました。

そして消防士さんから改めて
災害時の避難の仕方を
教えていただき、
人命救助に必要な道具も
見せてもらいました。


年長さんは実際に
はしご車に乗せてもらい
「わぁ~すごーい!」
「たかーい!!」と
大興奮でした(≧▽≦)!!

その後はもちつき大会!!
みんなで力を合わせて
「ペッタン!!」
「よいしょー!!」
と、元気な声が響いていました☆

「つきたてのおもちは
おいしいね~♡」
と言いながら、
嬉しそうに食べていました(^^♪






2023年12月15日

職員募集

さわきこども園では、
保育士、保育職員を
募集しています☆!!


子どもたちと
楽しく過ごす中で
私たちと共に成長の喜びを
感じてみませんか?

園見学などもできますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 0296-48-1883




2023年12月11日
このページのトップへ