さわきこども園

住所

新着情報

秋の遠足 年長組

今日は、子どもたちの
待ちに待った遠足!!
年長組のみんなで
「小貝川ふれあい公園」に
行ってきました♪

公園に着いたら、
満開のコスモス畑をお散歩したり、
遊具で遊びました(*'▽')❁
ローラー滑り台は、
スピードが速くて面白かった様で、
何度も繰り返し
滑っていました(*^▽^*)

お昼ご飯は、レジャーシートを
敷いてお弁当タイム♡
おかずの見せ合いをしながら
おいしそうに食べていました♫

ネイチャーセンター見学では、
色々な種類の魚や虫が
たくさんいることに
すごくびっくりしました!

秋の自然を感じながら
素敵な思い出がまた一つ
増えましたね♡





2023年10月26日

体育教室

こども園では、毎週水曜日に
専門の講師による体育教室を
行っています!

鉄棒やマット、跳び箱などを使って
楽しく体を動かしています☆

10月から年少組さんもスタートし、
初めての活動に目をキラキラ輝かせながら
元気いっぱいに取り組んでいます♫

体育教室を通じて
丈夫な体をつくり
様々な事にどんどん
挑戦していきましょう!!




2023年10月25日

親子いも掘り会

今日はおうちの人と
力を合わせてたくさんの
おいもを掘ることが
できました!


「大きいおいもがあったよ!」
「おもしろい形してるね!」と
とても嬉しそうな声が聞こえてきました☆

どんな料理でたべようかな??
またお話を聞かせてくださいね(^^)



2023年10月21日

なかよしクラブ

今日のなかよしクラブは
先生と一緒にブロックや
ぬいぐるみで遊んだり
絵本を見ながら
お歌をうたいました

園庭では
こども園のお友だちと一緒に
砂場遊びやどんぐり拾いをして
仲良く遊びました!!
楽しかったですね♫
また遊びに来てください♡

次回のなかよしクラブは
11月7日㈫を予定しています!
詳細は、後日ホームページで
お知らせします(^▽^)/



2023年10月16日

防犯教室


今日はさわきこども園に
下妻警察署の方が来園してくれ
防犯教室を行いました。

警察の方が不審者役に扮し
園内をうろついたり侵入すると
園庭で遊んでいた園児たちは
先生の合図で速やかに
避難することができました。
また、警察の方から
不審な人が来た時の
対応やかかわり方を教えていただき
とても勉強になりました。

訓練後には《けんちゃん》が
防犯のお約束
『イカのおすし』についての
お話をしてくれました‼
真剣な顔つきで、しっかりと
警察の方のお話を聞いていて
かっこよかったです☆
普段の避難訓練をしっかりと
覚えていたこともあり、
警察の方やけんちゃんからの
質問にも積極的に答える事が
出来ていました♡

最後には、
パトカー見学もしました!
実際にパトカーの中をみたり、
無線マイクで話してみたりと
興味津々でした(*'▽')♫






2023年10月12日

さわきなかよしクラブ

さわきこども園では、

随時、園児を募集しています!

園児たちは秋になると

くりやどんぐり拾いをして

自然を感じながら遊んでいます♫

このような自然豊かな環境の中で

一緒に遊びませんか?

園見学や未就園児教室なども

行っていますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話お待ちしています!

TEL 0296-48-1883



2023年10月11日

運動会

今日は、待ちに待った

年長・年中・年少組の

運動会でした☆

この日のために

今まで、一生懸命練習を

してきましたね。

元気いっぱいに

かけっこやリレーをしたり、

ダンスも体を大きく

のびのびと動かして

踊ることが出来ました!

火の用心パレードでは、

真剣な表情でかっこいい姿を

見せてくれました♪

お友達と力を合わせて

綱引きや組立体操、鈴割を

行いたくさんの拍手を

もらうことが出来ました☆

運動会を通して、

大きな成長や自信に

なったかと思います!

秋はこれからたくさんの

行事があります。

楽しみですね!!





2023年10月07日

りす・ひよこ組運動会

今日はりす・ひよこ組の
運動会でした!


かけっこでは、
「よーいどん!」の合図で
ゴールに向かって走る姿が
とても可愛かったです(^^)


おゆうぎ「オクトパス」では
タコのまねをして
元気に踊ることができました♪


また、ひよこ組の親子競技は
ケーキやアイスクリームなど
おいしそうなたべものを
はらぺこあおむしさんに
「あーん!」と
食べさせることができました☆


そして、りす組の親子競技は
トマトやチーズの具材を
お家の人と力を合わせて運び
大きなハンバーガーを
完成させました!


最後の競技、すず割りでは
みんなで紅白玉を投げて
すずが割れると
「やった-!」
「すごーい!」と
大きな歓声が沸きました♪


様々な競技で
子どもたちの可愛い姿や
成長した様子を見て頂けたと
思います(^^)☆

明日は年長,年中,年少さんの番ですね!
みんなで力を合わせて
がんばりましょう!!



2023年10月06日

鼓笛教室

さわきこども園では
毎月、専門の講師による
鼓笛教室を行っています。

年中組はリトミックから
レベルアップして
ダンスや鼓笛演奏に向けて
取り組んでいます!

年長組になると楽器や
カラーガードを用いて
演奏を行います♪
演奏に合わせた隊形移動も
見どころです‼
真剣な表情で頑張る子どもたちが
とてもかっこいいです♡

小さなお友だちも
鼓笛演奏が始まると
手をたたいて応援しています(^^♪

10月7日(土)に予定している
運動会でも鼓笛演奏を披露します。
楽しみにしていてください☆



2023年09月28日

英語教室

さわきこども園では、
毎月、専門の講師による英語指導を
行っています。
「ABCのうた」で
アルファベットを覚えたり
「いす取りゲーム」や
「フルーツバスケット」など
ゲームを通して名詞を知り
楽しく学んでいます♪
 
今月の英語教室は
「May I come in?」
(お部屋に入ってもいいですか?)
と大きな声で先生に聞いて
お部屋に入り
子どもたちは英語の先生と
「ハロー」と笑顔で挨拶を
交わしてからスタートしました♪
そして、カードゲームをしたり
英語の歌をうたいながら
楽しく体を動かして
お勉強をしました(^^)
 
 
 
 
 



2023年09月21日
このページのトップへ