さわきこども園

住所

新着情報

夏休み(児童クラブ)

 

さわきこども園に
開設している児童クラブは
町内の小学校に通学する児童で
保護者の方が労働等のため
昼間家庭にいない児童を
お預かりしています!


夏休みがスタートして
約2週間が経ちました♪

さわき児童クラブでは
午前中に学習時間があり
各自、夏休みの宿題や
自分で決めた勉強に
取り組みます☆


その後は、
その日のカリキュラムに沿って
工作や運動をしたり
集団遊びや自由遊びをしたりして
学校生活と同じように
楽しく過ごしています!

この日は自分達で
空のペットボトルに
装飾をして
ボーリングのピンを作り遊びました☆
ボーリング大会では
接戦を繰り広げ大盛り上がりでした!


また別日には
好きなイラストを
自由に描いた画用紙をラミネートして
オリジナルのキーホルダーを作りました☆
リュックに飾ると
とても嬉しそうに
お友達と見せ合っていました☆



このように 夏休み期間中も
子どもたちが
安心で安全な居場所として
楽しく過ごせるように
ひとりひとりの気持ちを
受け止めながら
しっかりと
見守っていきたいとおもいます!



2023年08月07日

園児募集


さわきこども園では、
随時、園児を募集しています!
豊かな自然の中でげんきいっぱい
一緒に遊びませんか?
園見学や未就園児教室なども
行っていますので、
お気軽にお問合せ下さい。
お電話お待ちしています!
TEL 0296-48-1883



2023年08月04日

お泊まり会


7月28日~29日は
年長組のお泊まり会でした!

泥んこ遊びでは裸足になって
水風船や水のスライダーをして
楽しみました♪
レクリエーションでは
先生たちに質問をしながら
お友だちと知恵を出し合い
謎解きをして宝物をゲット(*^^*)!

みんなで野菜を切って作った
カレーライス!!
とってもおいしかったようで
みんなたくさん
おかわりしていましたよ♡

夜はこども園の園庭で
音頭を踊ったり花火鑑賞をして
盛り上がりました☆★

朝はスッキリとした顔で起床し
こども園をお散歩したり
ラジオ体操をしました♪

帰りの会で園長先生の
お話を聞いている
子どもたちの顔を見ると
ひとまわりもふたまわりも
成長したように感じます。
2日間よく頑張りました(◍>◡<◍)♡




2023年07月29日

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

新学期の最初に比べ出来る事が増えて

大きく成長したお友だち♪

また、日々の活動や行事を通して

たくさんの笑顔を見る事が出来ました☆

園がお休みの日も

生活リズムを崩さぬよう

早寝早起きをし

ご飯をしっかり食べて

たくさん遊んで

元気いっぱい過ごしてください!



2023年07月21日

職員募集

さわきこども園では、
私たちと一緒に働いてみたい方を
募集しています!!
 
大好きな子どもたちと
楽しく過ごす中で
成長のよろこびを
私たちと共に感じてみませんか?


ルタイム・パートタイム
どちらでも受け付けています(^^♪
 
園見学などもできますので
お気軽にお問い合わせください。
 
TEL 0296-48-1883



2023年07月13日

夕涼み会

今日はみんなが楽しみにしていた
夕涼み会でした♪


夏祭りのBGMが流れる園庭!
お祭りムードが漂う中
子どもたちも甚平や浴衣を着て
元気に登園してきてくれました!


今年も子どもたちが楽しめるよう
ヨーヨーやスーパーボールすくい
お菓子のつかみどりなど
盛りだくさんのお楽しみを
用意しました♪


この日に向けて作った
応援グッズを持って
「わっしょい!!わっしょい!!」
と大きな声援が
園庭に響き渡る中
子どもたちは
とても嬉しそうに
おみこしを担いでいました♪


おみこしの後は
やぐらを囲んで音頭を踊りました♪


そして
楽しそうな模擬店を見つけると
目をキラキラ輝かせながら大はしゃぎ☆




最初から最後まで
おもいっきり夏まつりを
楽しんだ子どもたち♪
夏の思い出がまたひとつ増えて
良かったね☆



2023年07月08日

七夕

今日は七夕です!

織姫様と彦星様が
1年に一度だけ会える日です。

こども園では七夕集会を行いました。
七夕についてのお話を聞いたり
クイズに答えて
楽しく学ぶことができました。

給食は七夕メニュー(*^^*)
フルーツポンチの中に
お星さまの形をしたゼリーが
たくさん入っていて
大喜びの子どもたちでした☆

今日の夜は天の川が見えるかなぁ?
みんなの願い事が叶いますように…♡



2023年07月07日

八千代高校生との交流


今日は、八千代高校の
お兄さんお姉さんが
こども園に遊びに来てくれました♪

手作りのカレンダーをいただき
大好きなキャラクターのカレンダーに
大歓声の子どもたち♡
さっそくお部屋に
かざらせてもらいました!!

ホールではジャンケン列車や

ダンス、カードめくりゲームをして

ふれあいました(*^^*)

戸外遊びでは、

鬼ごっこやアスレチックで

元気にからだを動かしました!


楽しい時間をありがとうございました☆

また11月に会える事を

楽しみにしています(^^♪





2023年07月04日

夕涼み会のお知らせ


梅雨に入り
じめじめとした日が続いてますが
子どもたちは毎日元気いっぱいです!


こども園では恒例の
『夕涼み会』に向けて
音頭を踊ったり
おみこしや応援グッズを作り
この日を楽しみにしています☆

さて当こども園では
就学前のお子さんにも
こども園生活に
親しみをもっていただきたく
『夕涼み会』にご招待したいと思います。
7月8日(土)午後3時30分~
さわきこども園園庭で行います!!

当日は楽しんでいただける
催し物をたくさん用意しておりますので
参加を希望する方は

お電話でご連絡ください(◍>◡<◍)

お電話お待ちしています♪

TEL 0296-48-1883





2023年06月27日

食育活動(まつ・たけ組)

今日はまつ・たけ組が
食育活動を行いました!

紙芝居の読み聞かせや
クイズを通して
栄養や食事のマナーについて
学びました♪

去年教えてもらった事を
覚えていたようで
進んで発表をするお友だちが
たくさんいてびっくりしました!

お箸の持ち方練習では
年中さんからレベルアップして
大豆を使って行いました(*'▽')
さすが年長さん!
上手に持てていましたよ☆

こども園では、育てているトマトや
ピーマン・ブルーベリーが色づき
収穫の時期を迎え始めました。
身近なところから食に触れ
食事に興味をもってもらえると
嬉しいです(◍>◡<◍)♡



2023年06月23日
このページのトップへ