さわきこども園

住所

新着情報

ブルーベリー・ミニトマトの収穫

年長中組さんが植えてくれた
ミニトマトや
こども園の園庭にある
ブルーベリーが育ち
収穫の時期を迎えました♪

こども園のお友だちは
どのように色づいたら食べられるのか
よく見て、観察しながら
収穫してくれました(*^-^*)!

収穫したものは
こども園の給食で
おいしくいただきました♡♡



2022年06月30日

じゃがいもの収穫

春に蒔いたジャガイモが
大きく育ち収穫の時期となりました!!
年長組のみんなで
畑をほりほりすると
ジャガイモが
た~くさんでてきました♪
「せんせいみて~♪」
「こんなに大きいおいも掘ったよ~♪」と
こどもたちは大喜びでした!!

そして今日のおやつは
年長さんが掘ってきてくれた
じゃがいもでした♡♡
ホクホクでとっても美味しかったです♪



2022年06月24日

食育指導(年長中組)


今回は、年長、年中さんが
栄養士さんのお話を聞きました。

食べ物クイズをしたり、
食事のマナーやお箸の持ち方の
お勉強をしました!

最後には、お箸を正しく持てるか、
実践をして楽しみました☆

たくさん食べて丈夫な体を
作りましょう♪♪



2022年06月23日

食育指導(年少組)

6月は食育月間ということで、
学年ごとに栄養士さんのお話を聞きました(*^^*)

年少さんは、紙芝居の読み聞かせや
シルエットクイズをして野菜について
お勉強しました。

キャベツや玉ねぎなどの野菜に触れて
においや重さを体験しました♪

これからも好き嫌いをしないで食べて
じょうぶな体を作りましょうね!!



2022年06月17日

さわきなかよしクラブ 6/14

今日はバスごっこなどの
リズム遊びをしたり
ホールの中で楽しく遊びました♪

次回の「なかよしクラブ」の日程は
決まり次第お知らせしますので
ご覧ください(*^^*)



2022年06月14日

小運動会 6/11(土)

今日は年長・もも・はな組の
小運動会でした(^^♪

もも・はな組のかけっこでは
ゴールを目指して
精一杯走ることができましたね♪
親子体操ではおうちの人と
楽しく元気に体を動かしました♪

年長組の親子リズム体操では
おうちの人と
とびっきりの笑顔で
ダンスを踊り
体育教室では鉄棒やマットで
できるようになった技を
見せてくれて
とてもかっこよかったです♡

また、年長組になって
初めての火の用心パレードでは
さっきまでの表情とは一変
真剣な顔つきで
防火を誓ってくれました!

2日間
みんなのかわいい笑顔や
一生懸命がんばる姿を見て
先生たちやおうちの人は
あたたかい気持ちになりました♡



2022年06月11日

小運動会 6/8(水)

今日は、年中・りす・ひよこ組の
小運動会でした♪

りす・ひよこぐみのかけっこでは、
ゴールに向かって走っている姿が
かわいらしかったです♡

親子体操では、おうちの人と楽しく
体を動かして、たくさんふれあいました!

うめ・さくらぐみは、
初めて体育教室や
火の用心パレードを発表しました!

みんな練習を一生懸命頑張ってきたので
上手にできました♡

11日(土)は、年少・年長組の番です!
楽しみですね♪♪



2022年06月08日

なかよしクラブ

未就園児教室
「さわきなかよしクラブ」

未就園児のお子さんを対象に
親子で参加する教室を
6月14日(火)10時~
実施します♪

こども園でお友だちと
楽しく遊びましょう!!

参加を希望する方は
さわきこども園まで
お電話ください!
TEL 0296-48-1883


またさわきこども園では
入園児を随時募集しています。
園見学や未就園児教室なども
行っていますので
お気軽にご相談ください。



2022年06月06日

さつまいもの苗植え

今日は
年長組さんが
こども園の畑に
さつまいもの苗を
植えてきました♪


子どもたちは
「おいしくなぁ~れ♫」
魔法をかけて
収穫をとても楽しみにしていました♡



2022年06月03日

ミニトマト・ブルーベリーの観察

年長・年中さんが植えてくれた
ミニトマトの苗が成長し、
少しずつ実り始めました!


子どもたちは、
「何個あるかな?」
「これ、赤くなってるね!」と
嬉しそうに観察していました♪


また、ブルーベリーの実も
うっすらと紫色に色づき始め
「これ、おおきいね~」
「もうすぐ食べられるかな?」と
収穫を楽しみにしている様子でした☆


はやくおいしくなぁ~れ!



2022年05月31日
このページのトップへ