さわきこども園

住所

新着情報

英語教室

さわきこども園では、
毎月、専門の講師による英語指導を
行っています。
「ABCのうた」で
アルファベットを覚えたり
「いす取りゲーム」や
「フルーツバスケット」など
ゲームを通して名詞を知り
楽しく学んでいます♪
 
今月の英語教室は
「May I come in?」
(お部屋に入ってもいいですか?)
と大きな声で先生に聞いて
お部屋に入り
子どもたちは英語の先生と
「ハロー」と笑顔で挨拶を
交わしてからスタートしました♪
そして、カードゲームをしたり
英語の歌をうたいながら
楽しく体を動かして
お勉強をしました(^^)
 
 
 
 
 



2023年09月21日

職員募集

さわきこども園では、
職員を募集しています!


子どもが大好きな方
私達と一緒に働きませんか?


フルタイム・パートタイム
どちらでも受け付けています!


園見学などできますので
お気軽にお問い合わせください!!

TEL 0296-48-1883



2023年09月19日

なかよしクラブ

今日のなかよしクラブでは
7・8・9月生まれのお誕生会をしたり
リズム遊びをして楽しみました!
園庭では
園児達の運動会の練習をみて
たくさんの拍手で応援してくれました!


10月7日(土)には、
さわきこども園の
運動会があります!
当日は、園児達のかけっこやダンス、
鼓笛パレードなど
色々な競技をご覧ください。
ぜひ遊びに来てくださいね★

次回の『なかよしクラブ』は
HPにてお知らせします!!



2023年09月14日

敬老の日

9月18日(月)の敬老の日に向けて
こども園では、日頃の感謝を込めて
大好きなおじいちゃん、
おばあちゃんの顔を思い浮かべて
絵を描いたり、
可愛い手形をおして
素敵なプレゼントを
作りました(*'▽')♫

楽しみにお待ちください♡♡

いつまでもお元気でいてください☆




2023年09月11日

なかよしクラブ

未就園児教室

「さわきなかよしクラブ」
 
未就園児のお子さんを対象に
親子で参加する教室を
9月14日(木)10時~
実施します!


こども園でお友だちと
楽しくリズムあそびなどをして
遊びましょう♪


参加を希望する方は
お電話でご連絡ください!!!
TEL 0296-48-1883





2023年09月06日

2学期がはじまりました!

『大きな栗の木の下で~♪
どんぐりや木の葉をみ~つけた♡』
こんがりと日焼けしたお顔で
元気に登園してきてくれました(*^^)
2学期のスタートです(≧▽≦)!!
今日は始業式。
園長先生のお話を聞いたり
担任の先生から
今学期のクラス目標が
発表されました!

2学期は行事が盛り沢山です♫
楽しい思い出をみんなで
作って行きましょうね♡
 




2023年09月01日

夏休み(まつ・たけ組)

夏の暑さに負けず
元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。
水遊びをしたり、戸外遊びをして
夏を満喫しています♥

【❁年長組の夏休み❁】
海洋センターでの水遊び‼
しっかりと準備体操をして
いざプールに入ると、、、
「冷たくて気持ちいいね!」
「先生見てて~、潜れるようになった☆」
とおおはしゃぎ (^O^)
流れるプールを作って
流れに乗って浮かんでみたり
滑り台をして思いっきり遊びました♪

園庭ではリレーをしました。
勝ちたい気持ちをバトンに込めて
一生懸命に走ります!
夏の暑さに負けないほどの
熱い声援を送りあって
全力で走ることができました☆

また、スライム作りでは、
材料を入れてまぜまぜしていくと、、、
サラサラだったものが
ドロドロに変化していく様子に
子どもたちもびっくり‼
色をつけたりビーズをいれて
オリジナルスライムの完成♡♡
握ったりちぎったり伸ばしてみたりと
スライムの感触を楽しんでいました♫

まもなく2学期を迎えます。
これから少しずつ過ごしやすくなり
子どもたちの活動の幅も広がります。
子どもたちの発見を大切にしながら
楽しく過ごしていきたいと思います。



2023年08月29日

夏休み(うめ・さくら組)

晴れ渡る青空の下
セミの声に負けないくらい
子どもたちのにぎやかな声が
園庭に響きわたっています☆

【うめ・さくら組の夏】

涼しい日には、外へ出て
鉄棒やうんてい、ジャングルジムなどで
体を十分に動かして遊んでいます!
特に、鉄棒では
くりかえし練習をしていたので
連続前まわりや
逆上がりが
上手にできるようになりました♪


室内では、
はさみの練習も兼ねて
みんなが大好きな
『アイスクリーム』を制作しました♪
「こんなアイスクリーム食べたいな~」
「ぼくは、チョコレート味がいいな!」
「わたしは、3段のアイスにする!!」
などと、イメージを膨らませながら
楽しく作っていました☆


また別の日には、
紙皿を利用して
すいかのバックを作り
みんなでハイポーズ♪
個性溢れる素敵な作品に
子どもたちも「かわいい~」と
大興奮でした!!!

これからも体調管理を徹底しながら
四季折々の季節の特性を
生かした遊びを取り入れていき
魅力ある保育を行って
行きたいと思います☆!



2023年08月23日

夏休み(もも・はな組)

園庭には、ひまわりが太陽に向かって
元気に咲き誇り
より夏らしさを感じられます❁


【もも・はな組の夏】


お外では、
『だるまさんがころんだ』をして
元気に遊んでいました!
「♪だ~る~ま~さ~ん~が~
ころんだ~!!」
で鬼さんが振り向くと
ピタッ!と止まって
鬼さんとにらめっこ(*^^*)
どちらも負けないぞ!と真剣な顔!!
ルールのある遊びが、
少しずつ出来るようになり
遊びの幅が広がってきました♪


お部屋では、
赤・青・黄の『えのぐ氷』を使って
フルーツに色を塗りました!

赤色の氷で塗った後に
青色の氷で塗ると
「せんせ~い!
むらさきに変身したよ~!」
と色の変化にびっくり‼
また、
「つめたくてきもちいいね~♪」
「かき氷みたいだね~」
などと大興奮!!
氷の感触で涼を感じながら
夏ならではの遊びを楽しみました♪


これからも
四季を感じられる活動を取り入れて
たくさんの体験が出来るように
保育していきたいと思います(*^^*)



2023年08月21日

夏休み(りす・ひよこ組)

照りつける太陽に

負けないくらい

はじけるような笑顔で

「夏」を満喫している子どもたち☆


【りす組さんの夏】

お庭では、お砂場で裸足になり

土の感触を楽しみながら

泥んこ遊びをしました♡

お部屋では、粘土遊びに挑戦☆

粘土を手でこねこねすると

丸や長いへびのように

変身する様子を見て

とても喜んでいました♪


【ひよこ組さんの夏】

朝、こども園のお庭でカブトムシを発見☆
間近で見る迫力に
目を輝かせていました(*^▽^*)
またお部屋では
ソフトブロックを使った
大きなサーキット場が誕生すると
何度も何度も昇り降りをして
夢中になって
遊んでいました♡


まだまだ暑い日が続きますが
こまめに水分補給をしながら過ごし
これからも
色々な事に挑戦していきましょうね♪



2023年08月17日
このページのトップへ