さわきこども園

住所

新着情報

なかよしクラブ

未就園児教室
「さわきなかよしクラブ」
 
未就園児のお子さんを対象に
親子で参加する教室を
1月30日(月)10時~
実施します♪

こども園でお友だちと
楽しく遊びましょう!!

参加を希望する方は
お電話でご連絡ください
TEL 0296-48-1883

またさわきこども園では
園児を随時募集しています。
園見学や未就園児教室なども
行っていますので
お気軽にご相談ください。






2023年01月18日

年少組・お正月遊び②

もも・はな組さんは
『だるまおとし・絵かるた』を
しました!

初めて目にする子ども達は
目をキラキラさせて
楽しく遊んでいました♡

この二日間を通じて
園児のみなさんは、日本の文化に触れ
お正月ならではの遊びを
たくさん楽しむことが出来ました(^^)/






2023年01月13日

年少組・お正月遊び①

今日は年少さんの
お正月遊びでした!
りす・ひよこ組さんは
『たこあげ・福笑い』をして
楽しみました♪


昔ながらの懐かしい遊びを
子ども達が自分でおもちゃを作り
みんな楽しそうに遊んでいました(*^^*)

これからも伝統ある遊びを通じて
子ども達に日本の文化を
受け継いでいきたいです☆





2023年01月13日

年長中組・お正月遊び②


年長さんは自分たちで

今年の干支をデザインした

羽子板で羽根つき(*^-^*)

「いくよ~♪」「えいっ!!」

声を掛け合い

羽根の代わりに

紙風船をついて楽しみました♡


その後はオリジナルのアイマスクで

目隠しをして福笑い(^^♪

「先生!面白い顔できたよ~♪」

「見て~!こんなお顔になったよ~」

と大笑い(^▽^)/


最後は完成した福笑いの顔と

みんなの幸せを願い『ハイポーズ』

みんなの顔も福笑いの顔も

色々な表情でとっても素敵♡


子どもたちにとって

お正月という日本の文化に触れる

いい機会となりました!

これからも昔ながらの伝統を

大切に引き継いでいきたいと思います♡



2023年01月12日

年長中組・お正月遊び①


今日は、年長中組さんが
お正月遊びをしました!

お正月について大きな絵本で
お話を聞いた後にクイズをして
楽しみました♪

年中さんは、「とんとんずもう」
年長さんは、「羽根つき」「福笑い」
をして遊びました!
年中さんは可愛いうさぎの
お相撲さんを作り、
力加減など模索しながら、
「はっけよ~いのこった~」と
みんな大盛り上がりでした!!





2023年01月12日

3学期が始まりました!

3学期がスタートしました!
冬休みの思い出について
お話してくれた
子どもたちのキラキラした表情から
楽しさが伝わってきました☆


始業式では
園長先生のお話を聞いたり
担任の先生からクラスの目標が
発表されて子どもたちは、
これからの活動に
わくわくしている様子でした(^^)♪


そして、今年の干支の卯にちなんで
みんなで大きなうさぎさんを作りました!
素敵なうさぎさんが出来て
大成功でしたね☆

これからもこども園のみんなで
力を合わせてたくさんのことに
挑戦していきましょう!



2023年01月10日

今年もよろしくお願いします


新年を迎え、新しい年が始まりました。
2023年は卯年ですね!
明るい未来に向かって
ぴょんぴょ~んと飛躍する
1年になりますように…☆

みなさんはどんなお正月を
お過ごしですか?
こども園が始まったら
冬休みの出来事のお話を
たくさん聞かせてくださいね♪
始業式にみなさんに会えることを
楽しみにしています(*^-^*)♡

本年も子どもたちの気持ちに寄り添い
楽しい園生活が送れるよう
保育教育していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!



2023年01月04日

2022→2023

令和4年は

色々な行事を行う事ができて

子ども達の成長や

たくさんの可愛い笑顔を

見ることができました♪

お休み中も感染症対策をしながら

家族で思い出を作り

新学期に元気な姿で会える事を

楽しみにしています♡

本年もたくさんのご協力

ありがとうございました!

良いお年をお迎えください☆彡  

令和5年もどうぞよろしく

お願いします(*^-^*)



2022年12月28日

クッキング体験

クリスマス会のあとは・・・


年長組さんのみんなで
クッキング体験をしました♪


自分たちで
ロールケーキに
ホイップクリームや
チョコスプレー・お菓子などを
デコレーションして
最後にハートのかたちになった
イチゴをのせたら
クリスマスケーキ完成で~す♡♡


初めての体験に
こどもたちは終始
とてもうれしそうでした♪


オリジナルケーキ
すごくおいしかったね♥




今日はとても
素敵な一日でした(*^-^*)



2022年12月19日

クリスマス会

今日は!
なんと!!!
サンタさんが
さわきこども園のクリスマス会に
一足先に遊びにきてくれました☆


♪あわてんぼうのサンタクロース
 クリスマスまえに やってきた~♪♪


サンタさんと一緒に
曲のリズムに合わせて
手遊びをしながら
お歌をうたい
楽しいひとときを過ごしました☆


最後にサンタさんから
素敵なプレゼントをもらった
子どもたちは大喜び♪♪

サンタさん
どうもありがと~う♪♪♪



2022年12月19日
このページのトップへ