さわきこども園

住所

新着情報

体力作り(もも・はな組)

寒い日が続きますが
それでも子どもたちは
元気いっぱいに
園庭を駆けまわったり
なわとびをしたりと
寒さに負けずに遊んでいます♪


年少さんになると
鬼ごっこなど、ルールのある
集団遊びもできるようになり
遊びの世界が広がっています!

これからも寒さに負けずに
元気にからだを動かして
体力作りに取り組んでいきます(^-^)♡



2022年01月25日

戸外遊び(りす・ひよこ組)

外遊びが大好きなひよこ組さん
寒さに負けず、元気に
先生とかけっこをしたり
遊具で仲良く遊んでいます!

りす組のおともだちは、
なわとびをくぐったり
へびとびをしたりして
なわとび大会に向けて
楽しく練習をしています!

これからも体調管理に気をつけながら
元気に遊びましょうね(^▽^)/



2022年01月24日

お正月遊び 年長・中組

今日は年長さんと年中さんが
お正月遊びをして楽しみました(*^^*)

年中さんは
「けん玉」と「お手玉」
年長さんは
「かるた」と「福笑い」
をして遊びました(^^)/

年中さんは
紙コップを利用して
オリジナルのけん玉を作りました!
玉がなかなかコップに入らず
苦戦しながらも
「もう一回やる~!」と言って
何度も挑戦していました!(^^)!

年長さんは
自分たちで作ったアイマスクで
目隠しをして福笑い(≧▽≦)
「先生!こんな顔になったよ~♪」
「見て!見て!一番面白い顔できた~♫」
と大盛り上がり~☆
最後に完成した福笑いの顔と
みんなの幸せを願い
『ハイポーズ』
みんなの顔も福笑いの顔も
色々な表情でとても可愛いね♡

二日間で
子ども達はお正月という日本の文化に触れ
お正月ならではの遊びを
たくさん楽しむことが出来ました(^^)




2022年01月14日

お正月遊び もも・はな・りす・ひよこ組

今日は年少組さんが
お正月遊びをしました!!


お正月遊びには
一つひとつに由来や意味があり
それを絵本などで
お話を聞いたあとに
自分たちで作ったおもちゃで
お正月遊びをしました♪


もも・はな組さんは
『ふくわらい・羽根つき』
りす組さんは『こま回し』
ひよこ組さんは
『たこあげ・おきあがりだるま』をして
楽しみました♡♡


大人にとっては懐かしい遊びですが
子どもたちにとっては
初めて目にするものばかりで
目をキラキラさせて
遊んでいました(*^-^*)
これからも昔からの行事や遊びを通して
子どもたちに日本の文化を
受け継いでいきたいです☆



2022年01月13日

3学期スタート!!

子どもたちの元気な挨拶と

嬉しそうな表情で

園内もにぎやかになり

3学期がスタートしました♪


寒さがいっそう厳しくなりますが

うがい・手洗いをして

健康管理に留意しながら

元気に楽しく過ごしていきます♡♡





2022年01月11日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。


みなさん、どんなお正月を
お過ごしですか?
こども園でみなさんの
お話が聞けるのを
楽しみにしています♪


新しい年を迎え
気持ちも新たに
充実した園生活を送れるよう
保育教育していきますので
今年もどうぞよろしくお願いします!




2022年01月04日

2021年→2022年

令和3年も
子ども達の成長や
たくさんの可愛い笑顔を
見ることが出来ました(*^^*)

お休み中も感染症対策をして
家族で思い出を作り
新学期に元気な姿で
お会い出来ることを
楽しみにしています♪


令和3年は
ありがとうございました!
良いお年をお迎えください(^^♪

令和4年も
宜しくお願いします!!
来年もたくさん遊びましょうね♡



2021年12月28日

避難訓練

今日は
地震や火事の時に
自分の身の安全を
確保するために大切な
避難訓練を行いました!!


消防士さんにも
来ていただき
改めて避難の仕方を
教えていただきました(*^^*)


幼年消防隊を代表して
年長さんに
防火のちかいを
唱えてもらい
みんなで誓いました!


そして訓練のあとは
消防車や救急車
はしご車の見学をしました♫


年長組さんは特別に
実際にはしご車に
乗せてもらいました(^^♪

今日はみんな
しっかりお約束を守って
避難訓練をすることができましたね♪



2021年12月23日

クリスマス会☆年長組クッキング体験

12月21日(火)
今日はこども園に
サンタさんが

プレゼントを持って
ひと足先に遊びに来てくれました(^^♪
一緒にお歌をうたって
楽しい時間を過ごしました!!


サンタさんありがとう♥♥


午後には、年長組のみんなで
クッキング体験をしました♪

もうすぐクリスマスということで・・・

ロールケーキに
自分たちでホイップや
チョコスプレー・お菓子で
飾りつけをして
最後にイチゴをのせたら
クリスマスケーキ完成♡♡
初めての体験に
こどもたちは終始
とてもうれしそうでした♪
オリジナルケーキ
すごくおいしかったね♥


今日はとても
素敵な一日でした(*^-^*)



2021年12月21日

さわきなかよしクラブ 12/20

かわいいお友だちが
なかよしクラブに遊びに
来てくれました!

今日は、お兄さんやお姉さんの
おゆうぎを見たり、おもちゃで
楽しく遊びました(^^♪

また、遊びに来てね♡



2021年12月20日
このページのトップへ